出展者様ご支援_ネオネット

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お悩み解消! ネオネット事例紹介

目次

1:新規顧客獲得数UP
2:名刺データ化の手間をなくしたい
3:詳細な情報を取得したい
4:その他もっとしたいことがある

1:新規顧客獲得数UP

ただ出展するだけでは、十分な顧客数の獲得は見込めません。

近年の展示会は、”情報収集”として訪れている方が多く、話しかけても名刺交換を断られてしまうことも多いです。

そこでネオネットでは、バーコードシステムをおすすめしております。
来場者様をお待たせすることなく、ただ来場者カードをお見せいただくだけで
名刺情報を得ることができます。

バーコード利用に、
ブース規模は関係なし!

1コマで1万件以上の来場者様データを集めた出展者様もいらっしゃいました。
20コマで40台(1コマあたり2台)を使って過去最高のデータ数を集めた出展者様も。

名刺交換だけでは不可能な量の”顧客リスト”の完成です。

 

既にバーコードシステムをご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
来場者カードのバーコードを読み取ることで、その方の名刺情報が後日納品されるシステムです。
・・・では、効果的な使い方はご存知でしょうか。

よくある使い方は、この3つです。
1)受付に置いて、資料と引き換えに読み取る
2)製品棚に置き、ノベルティと交換に読み取る
3)読み取り担当者を配置し、他のスタッフが話しかけるのと同時に読み取りをする

展示会場では、1>2>3の順で圧倒的に1を実施している企業様が多いです。

実は、、、、
おすすめは圧倒的に3番

展示会という非日常空間では、
いきなりバーコードを読み取らせてください!とお声掛けしてもまったくおかしくありません。

あまり自社製品に興味がない方の情報をいただいてもなぁ・・・、というお気持ちはわかります。しかし、今すぐにはお客様にならなかったとしても、今後何が起きるか
わかりません。潜在顧客として長いスパンでアプローチしてみてはいかがでしょうか。

展示会データベースを作りたい

 

 

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2:名刺データ化の手間をなくしたい

来場者様名刺は潜在的な顧客リストであり、大切な財産です。

…と、わかっていても膨大な名刺をデータベースに入力するのは大変です。

他の出展者様が展示会で取得した来場者様の名刺やアンケートをどのように保管・使用しているか、気になりませんか。

  • 集めた名刺をそのまま保管し、御礼メールだけ送っている
  • 名刺を各担当に預け、そのあとは担当者に任せている
  • 名刺をPDF化して各担当に送信、そのあとは担当者に任せている
  • 展示会担当と営業担当が別なので、どうしているのかわからない

いかがでしょう。

極端な例もありますが、全てこれまでご利用いただいた出展者様からお聞きした実態です。もしも、御社でも似た扱いをしているならば、見直しをお勧めいたします。

【毎回更新】【全社共有】してこそ、顧客データベースとしての価値があります。

とはいえ、データ化は手間がかかります。
なので、バーコードシステムをお勧めしています。

展示会データベースを作りたい

 

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3:詳細情報の取得

来場者様のご所属先やお名前等の情報も大切な営業データですが、展示会やイベントであれば、ご来場当日に、『だれが対応し、どんなことに興味をお持ちだったか』より詳細な情報を個人情報に関連付けできたら、より具体的に営業活動に役立つはずです。

そこで活用いただきたいのは
要望コード表(無料ツール)です。

要望コード表とは・・・

バーコードシステムでより詳しい来場者情報を得るための無料ツールです。

要望コード表

項目をお好きな項目に設定できるため、【来場者属性】【当日担当者】【興味度合】【来場者の依頼事項】【お渡しした資料】など、ほしい項目を自由に設定し、来場者バーコードと連続して読取ることで、紐付けできます。

要望コード表の使い方

作成登録画面

印刷し、会場にてそのままお使いください。
※登録内容は弊社では管理しておりません。データ納品時まで大切に保管してください。

 

もう1点。
例えば紙アンケートを併用したい場合は、ご相談ください。
紙アンケートにバーコードシールをつけて、紙アンケートとデータを
紐づけておくことも可能です。
シールは有料ですが、かかる手間と比較するためにもご相談ください。

展示会は短期決戦のビッグチャンス!使えるものは、是非、なんでも使い、展示会会期中、会議後の時間・手間を節約して営業活動にあてましょう。

展示会データベースを作りたい

 

 

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4:その他もっとしたいことがある

展示会・イベントへの出展はそれなりのお金と労力が必要です。

そのため、社内で「また出るの?」なんて
心無い言い方をされてしまうご担当者様のお話もよく聞きます。

『出展』が目的になっていませんか。
『出展する目的』が重要です。

会期後の営業活動を向上させるために、来場者様のデータがないと、何も行動できません。

ネオネットではそのお手伝いをさせていただいております。

初出展なさる方、初めて担当になられた方、ご相談・ご質問ください。

 

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